2014年05月05日

頴娃町矢越の浜から望む開聞岳

ここは鹿児島の実家前の砂浜で
以前はウミガメの産卵場所として有名な場所でした。

いまはテトラポットが設置されてウミガメが上がってこれなかったり
環境の変化もあり、この場所で産卵を見ることは出来ないようですが
ここからさほど離れていないある一定の場所では今でも産卵があるようです。
また、ウミガメの産卵できる環境を取り戻そうといった活動も行われています。

このすぐ近くには「窯蓋神社」という小さな神社もあります。
TVでも時々放送されており、パワースポットとして有名です。
また「タツノオトシゴハウス」なるものもあって、生きたタツノオトシゴも飼育され
鹿児島のお土産ショップなどでストラップになって売られています。

子供の頃、良く遊んだ砂浜です。
開聞岳が良く見えます。
頴娃町矢越の浜から望む開聞岳
磯遊びに夢中な子達


同じカテゴリー(ふるさと鹿児島)の記事画像
唐船峡そうめん流し
望郷晩酌
めったに見れない開聞岳
同じカテゴリー(ふるさと鹿児島)の記事
 唐船峡そうめん流し (2014-05-09 09:09)
 絶景なる温泉 (2014-04-09 12:01)
 望郷晩酌 (2014-04-01 09:07)
 めったに見れない開聞岳 (2014-03-30 17:46)
 故郷の海 (2014-03-29 10:55)

Posted by 肩書きだけは会長 at 11:43│Comments(2)ふるさと鹿児島
この記事へのコメント
私も開聞岳は2回行って居ります。
開聞岳が良く見える浜辺で好く遊んだ由、
海なし県で育った私には夢の世界です。
ましてや実家前の砂浜とは羨ましい限りです
肩書きだけは会長 様 後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2014年05月05日 18:35
林ちゃん様

ようこそ
まだまだ、お元気でおられるので是非、鹿児島へ旅行してください。
母方の実家はお茶農家です。
お土産に今年の新茶を飲んでいただこうと思っています。
Posted by 肩書きだけは会長肩書きだけは会長 at 2014年05月07日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頴娃町矢越の浜から望む開聞岳
    コメント(2)