2014年04月01日

望郷晩酌

普段の晩酌は日本酒・・・
今はまだ「熱燗」で二本ばかり、やっています。

昨夜は芋焼酎を自分で買ってきて「お湯割り」でやりました。

日本酒党の私はあまり焼酎は飲みませんが
時々無性に飲みたくなる日があります。

実は私はファザコンだと思っております。
鹿児島から大阪へ出て家族を養う父母の思い出
その中に薩摩白波で晩酌する父親の姿は一番多く残ります。

今年のゴールデンウィークには帰省する予定ですが
親父に会えると思うと子供のように心が弾みます。

逆に高齢で足腰の弱った一人暮らしの親父を思うと
無性に詫びる気持ちが沸いてきて侘びしくなります。

親父が「白波」を飲み続けていたのは
当時、ブームの火付け役となった「薩摩酒造」のコマーシャルと
その「薩摩酒造」の蒸留所が実家からほんの数分のところにあったから

親父自身も望郷の思いの中で飲んでいたのだと思います。
このごろは白波でなくてもいいみたいですが・・・

そんな親父や故郷を想う時には飲みたくなるんです白波が・・・

薩摩酒造頴娃蒸留所からは「開聞岳」も見ることができ
心に沁みる風景となっています。

白波ラベル


R226を枕崎方面に向かう
左側向うが「薩摩酒造頴娃蒸留所」
R226


薩摩酒造さんの画像お借りしました。
望郷晩酌




同じカテゴリー(ふるさと鹿児島)の記事画像
唐船峡そうめん流し
頴娃町矢越の浜から望む開聞岳
めったに見れない開聞岳
同じカテゴリー(ふるさと鹿児島)の記事
 唐船峡そうめん流し (2014-05-09 09:09)
 頴娃町矢越の浜から望む開聞岳 (2014-05-05 11:43)
 絶景なる温泉 (2014-04-09 12:01)
 めったに見れない開聞岳 (2014-03-30 17:46)
 故郷の海 (2014-03-29 10:55)

Posted by 肩書きだけは会長 at 09:07│Comments(0)ふるさと鹿児島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
望郷晩酌
    コメント(0)